黒猫陛下の書斎

「試筆」とは、試し書きのことではない。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年、買ってよかったもの5選

①iPad Pro②DayEntry③マルチカードケース④Sony Bank Wallet⑤Spotify 今年は出費を抑えるため、買い物を控えた年だった。だからこそ、買ったものはどれも、慎重に吟味されている。 ①iPad Pro、9.7インチモデル。本体に刻印してもらえるサービスを利用したかっ…

カードケース新調でまさかの出来事

ある土曜の午後、カードケースを新調するため、ヘルツを訪った。いつものように、重々しい鉄の扉の開いた入口から一歩踏み入れた瞬間、木と革の匂いがしてきた。歯医者の匂いを嗅けば「ああ、歯医者に来たな」という感じがするのと同じように、この木と革の…

能率手帳ゴールド2年目にして足るを知る

冷静に考えると能率手帳ゴールドは「めちゃくちゃ使いやすい手帳」というわけではない。高い品質は別として、手帳としての使用価値は他の手帳と変わらない。ただそれなりにちゃんと使えて、大きな不満がないだけだ。しかし考えてみれば、それこそが手帳とし…

テキストエディター最強はSimplenoteか

シンプルなノート Simplenoteを使い始めて1ヶ月くらい経つので、そろそろ感想を書くことにした。Simplenoteはここ最近、文章を書いたりメモを取ったりするのに一番よく使っているアプリだ。控えめに言ってすごく良い。無料で使えるというのが信じられない。M…

304円のiPhone・iPadスタンドが思いのほか良い

ラスタバナナというメーカーが出しているiPad・iPhone用スタンドを買った。ヨドバシで304円だったのだが、今のところ今年買った物の中では五指に入るほど気に入っている。 iPadを買ってからスタンドが欲しいと思っていた。iPadで動画を見たり、紙やMacに内容…

新聞・雑誌専用機として買ったiPad Proの評価について

iPadを購入して1ヶ月ほど経つ。MacBookとiPhoneがある限りiPadは何をするにも中途半端であり要らないと考えていたのだが、ある本をきっかけに猛烈に欲しくなってしまい、購入した。その本は池上彰・佐藤優『僕らが毎日やっている最強の読み方』(東洋経済新…

すべてが(別の)fになる

久しぶりに書く記事がこんなものでいいのかという思いがないわけではないが、ただのペンクリニック情報サイトに成り下がったままではいけないので、何か書こうと思う。ネタは実はいろいろと溜まっているのだが、今いちばん書きたい(というより、言いたいこ…