読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒猫陛下の書斎

「試筆」とは、試し書きのことではない。

10年前に教えて欲しかったものランキングベスト3

10年前に教えて欲しかったものランキングベスト3。

 

f:id:ochsk:20140518232808j:plain

 

3位:イアン結び

知ってる人は知ってるんだろうけど、俺はツイッターで乙くん(@_otuhito)が言ってて初めて知った。覚えるまではけっこう難儀したけど、一度身についてしまえばとても気持ちよくて、靴紐を結ぶのが楽しくなる。そしてほどけない。見た目が蝶結びと変わらないのもポイントが高い。靴によっては頻繁に靴紐がほどけてイライラするものもあるので、これを知ってればもっとスマートに過ごせただろうなあと思う。2011年にライフハッカーでも取り上げられていた(→こちら)。これは捗る。

 

2位:Alt+Tab

複数のウィンドウを開いて作業をしているときに、パッとウィンドウを切り替えられるキーボードショートカット。MacではCommand+Tab。キーボードとマウスを行き来する回数がかなり減る。ウィンドウがいくつも開いているときは、Alt押したままTabを何回か押すと目的のウィンドウに移動できる。

 

1位:Ctrl+BackSpace

1位もキーボードショートカット。一度変換・確定した文字列を再変換できる。これを知るまではいちいち消去して再入力していた。Macではかなキー2連打。これが使えないPCはまだ見たことない。ポメラでも使える。いちいち慎重になって変換していられないので、これがないと再入力の嵐になってストレスマッハで死ぬ。