黒猫陛下の書斎

「試筆」とは、試し書きのことではない。

ファミマのコピー機でカレンダー付き写真を印刷

f:id:ochsk:20140626203209j:plain

 

先日、ファミリーマートにあるシャープのマルチコピー機を使って、スマホ内の写真を現像した。L判の現像代は1枚30円で、品質は写真屋で頼んだものと変わらない。カレンダーを無料でつけることができ(*1)、月ごとに好きな写真をカレンダーにしていくと楽しいだろうと思って、初めて利用してみた。

 

画像データの持ち込みには複数の方法があり、便利だ。SDやUSB(*2)に入れてきてもいいし、PrintSmashという専用アプリを使う手もある。またはシャープのネットワークプリント用サービスもある。

 

L判は文庫本よりも一回り小さく、俺はブックマーク代わりに利用している。裏面は真っ白なので、ポストカードとして人に送るのもいいかもしれない。

 

*1 厳密には「カレンダープリント」というメニューで、通常の写真プリントとはパネルの操作手順が異なる。

*2 対応メディア一覧はこちら