黒猫陛下の書斎

「試筆」とは、試し書きのことではない。

304円のiPhone・iPadスタンドが思いのほか良い

f:id:ochsk:20170813182025j:plain

 

ラスタバナナというメーカーが出しているiPadiPhone用スタンドを買った。ヨドバシで304円だったのだが、今のところ今年買った物の中では五指に入るほど気に入っている。

 

iPadを買ってからスタンドが欲しいと思っていた。iPadで動画を見たり、紙やMacに内容を転記したりするときに、iPadを立てかけられるスタンドがあれば便利だなと思っていた。ところがコンパクトなサイズのものがなかなか見つからなくて、半ば諦めていた。デカいのはいらない。

 

f:id:ochsk:20170813182048j:plain

 

そんなときにラスタバナナのスタンドを見つけた。必要最低限の機能、つまりiPadをきちんと立てかけられるという機能があり、デザインもシンプルで良い。小さくて軽いので持ち運びがしやすい。そして安い。さらに、画面の邪魔をする部分が少ないのも良い。

 

品番 RBOT098

http://www.yodobashi.com/product/100000001001711231/

 

あえて2つ難点を挙げるとすれば、まずiPadを縦向きに置くと重心がかなり後ろの方に行くこと。その状態で画面の上の方をタップするとグラグラしたり、倒れたりする。操作するときは片手を添えるなどした方がいい。iPhoneは小さいので縦横どちらでも快適。もう1つは、iPhoneiPadの傾きを調節できないこと。ただ、このくらいの難点はどうでもいいと思うくらい買ってよかった。